2018-05-04

●Cloud地図の利用:No. 6451 2018.05.04

桜と青空。江別

今朝は快晴である。
天気予報をみると
午前中だけがはれだそうだ。
今日もいつものように大学きている。

昨日は急ぎの原稿を書いて
その後調査の整理をしていた。
なかなか合成できない画像をあった。
少し時間がないので仕上げられなった。

現在調査結果をKashmirで整理している。
これはシステムとして一応完成してる。
一方、調査予定地は昔から使用している
古い地図帳に記入して、
それをコピーして調査にもっていっている。
その地図はだいぶ古い。
道路地図の新しいものが必要で
北海道の新しい地図を購入した。
そこに昔の地図帳のデータを
転機しようとした。
しかしこの地図帳もやがて古くなる。
自身のデータをGoogleMapかGoogleEarthに
記入できないか考えている。
なかなか難しそうである。
あと少し、挑戦していこう。
できればCloud地図は
スマホが使えれば現地で利用できるから
助かるのだが。
どうなるだろうか。