2012-10-19

●研究とは:No. 4192 2012.10.19


冠雪。江別

今朝は冷え込んだ。
自宅を出たら、
昨夜雨が降ったようで道が濡れていた。
しばらく歩いて山が見えるところにでると
手稲の山並みに冠雪がみえた。
今シーズン、最初の雪をみた。

昨日は午後から2つの会議で、
その後研究会があった。
研究会で思った。
研究と実践は違うような気がする。
実践はあってもいい、
いや事実として実践は必要だ。
が、
研究とは、なんらかの一般化できる成果を示すこと、
少なくとも目指すことではないだろうか。
実践は事例、事実の
積み上げで、目的を持ってい行うはずだ。
その実践で何を目指すのか。
研究や科学とは、人類の知的資産を
積み上げていくことだと思う。
謙遜で実践しかできませんでしたという発言であればいい。
個別作業で積み上げができないと、
堂々と述べる人がいたら
研究を放棄しているのではないか。
そんなことをふと思った。