2012-08-14

●オリンピック:No. 4136 2012.08.14


ペンギン。登別マリンパーク

今朝は雨上がりの清々しい快晴である。
ただし、湿度が高く蒸し暑くなりそうだ。

来週からの集中講義の準備をしている。
以前おこなったいた講義とは、
違うものにするつもりである。
そのため、 映像も
あたらしく用意する必要があるが、
なかなかいいものがない。
手持ちの素材でおこなうしかない。

大学は生協が休みなので、
昼食をとれないので
昼までの仕事となる。
午後に帰って、録画して撮り溜めた
オリンピックを毎日見ている。
NHKのBSで録画している。
膨大な量の記録が
録画用 ハードディスクに溜まっている。
それを毎日競技の部分だけをみる。
早く見ないとハードディスクが一杯になってしまう。
今回いろいろな競技をみた。
オリンピックは終わったが、
私はまだ終盤の録画をみている。
ただし、家族の要望で
閉会式だけは先行してみた。
サッカーや陸上、バレーなどの
メジャーなスポーツだけだけでなく
ホッケー、近代五種、アーチェリー、
カヌー、飛び込み、自転車などなどをみれた。
それぞれの競技に日本人が参加して、
それなりの成果を上げている。
そして劇的な場面をみることができる。
メディアに出ないスポーツは
競技人口が少ないので
案外オリンピックに参加しやすいのかもしれない。
もちろんそれなりの技量は実力は不可欠だろうが。
しかし、スポンサーが付きそうもないので、
本格的にするには、
練習や大会に費用がかかるのに
スポンサーが付きにくいのだろうな。