2018-08-07

●編集作業へ:No. 6524 2018.08.07

葉。江別

今朝も青空の快晴の中を歩いてきた。
心地よい夏の朝である。

今日は、廊下と研究室の窓を開けたら、
風が通っているので気持ちがいい。
この温度や部屋の環境なら、
朝から快調に仕事ができそうだ。

昨日は、図表を整理が終わった。
できた原稿を、ワープロで
スペルチェックと文章校正をおこなった。
そしてInDesignで編集作業をはじめた。
半年前のことだったのに
そのやり方を全く忘れている。
まずは、図表のPDF化だが、
文字をすべてアウトライン化しゅていたが
それも忘れている。
思い出し、やりながら。
今後の事も考えて、
メモをとりながらおこなった。
なんとかできたようだ。
編集作業も思い出しながら始めた。
図の入れ方も、文字設定も
ノンブルの変更方法も覚えていない。
とりあえずは表紙と序章と第1章からはじめた。
一度できればあとは繰り返しだ。