2009-09-30

●パンニング:No. 3050 2009.09.30


木と夕日。江別市文京台

今日は心地よい快晴である。
昨日の午前から晴れてきて、
午後からは快晴になった。
朝はすごい朝焼けがあったが、
雲ひとつない快晴である。
ほんとうに胸がすくような青空である。

昨日注文していた
パンニング用の皿が届いた。
パンニングとは砂を濾して
砂金や砂白金などをとることである。
なんとか雪が降る前に
パンニングをしてみたいのである。
家族分を用意したのだが、
10月の連休の最終日に
予定が入っていない日がある。
そのときしか行く日程がたたない。
行ればいいのだが。

今度の土曜日には、
札幌に出かけなければならない用事がある。
しかし、朝と昼に用事があり、
その間は時間がある。
その間に弥永北海道博物館へ行こうと考えている。
弥永北海道博物館は、砂金や砂白金で
有名な弥永芳子女史が館長で
金を中心にした博物館である。
いくつか砂金に関する本を書かれている。
それも2冊を入手して、
絶版した本1冊を大学の図書館で
入手して目を通している。
すると北海道では砂白金、砂金が
いたるところで採集されていたことがわかってきた。
どこまで入れ込むかは分からないが、
調査の折にやっていこうと思っている。