2010-11-16

●津野山神楽:No. 3477 2010.11.16

五社神社。高知県津野町

今朝は快晴で、冷え込んだ。
車の窓が凍っていた。
車で出るのに窓の霜を
融かさなければならなかった。

昨日は津野山神楽を見に行った。
昼からと書いてあったので、
いったら、9時から始まっていた。
聞くと、神楽の通してやるとのこと。
一生見れないと思っていたが、
今日見れるとは幸いであった。
全17舞を通しでやると
8時間近くかかるそうだ。
着いたのが11時20分。
9時から始まったそうだなのでまでたっぷり見れる。
神社に着くと皿鉢料理が振舞われていた。
聞くと誰でも自由によばれていいそうだ。
席に入れてもらって料理をつつきながら
神楽をみる。
神楽は、もうすでに10番目の花米になっていた。
しかしこれからが、まだまだ長い。
最後までみたら、4時を過ぎた。
高知からはるばる地元の人から情報を聞いてきた人、
北海道の訓子府から来た団体。
数人のカメラマンなどがいた。
また、生まれて1年目の子供たちが
お宮参り(初参りとよばれている)をするので
その家族も別室を設けられて
8組ほどえていた。
終盤になるとかなりの人が帰りだしたが。
最後まで見学させてもらった。
正味7時間のうち4時間半ほどを見学できた。
堪能させてもらった。