2011-06-27

●家族関係の変化:No. 3757 2011.06.27

花。江別市文京台

今朝は、少々肌寒かった。
風が強かったためだろう。
研究室は空気がこもっているので、
暑いので窓をあけている。

家族関係の変化が明らかに起こっている。
長男は学校やクラブで、
休日も夏休みも
試合などで出歩くため、
結局家族で夏休みに出かける
日程が見つけられない。
次男と日帰りい出たり、
夜に外食に出かけるくらいが
これからの休みの過ごし方になるのかもしれない。
次男も天気さえよければ、
土日は、外にでかけ
適当に友達を見つけて遊んでいる。
週末土曜日は近所の大学の学園祭に
次男と家内といった。
次男や友人と日曜日にも学園祭に出かけた。
日曜日には家内が体調が悪くなって、
結局出かけるタイミングをなくした。
自分がしようと思っていた計画が
できなくなってくることが多い。
その計画は子供が
小学生であったころの感覚で進めている。
子供が大きくなってくると、
今までのつもりで、家族の活動をしてくと
意識のギャップが出てくるのだろう。
私は1年間不在であったので、
そのギャップがより大きく感じるのであろう。
そんな家族関係の中で
自分自信の有り様を
新しく考え出さなければならないのだろう。
私も家族と共に変化をすべきなのだろうな。