2012-04-11

●研究計画:No. 4024 2012.04.11

残雪。江別市文京台

今日は曇。
雪原を渡る風が冷たい。
道路の雪は溶けたが、
畑や森の雪はまだたくさん残っている。
今年の春は例年より少々遅い。

学内の研究費で不採択がわかった。
科研費に続いて学内の研究費もダメだった。
気落ちはするが、
研究をやめることはできない。
何らかの形で進めることになる。
今年の研究の進め方を
少々変更する必要がある。

昨日は長期の研究計画をたてた。
具体的な内容より、
抽象的な方針をまとめていった。
あと少し具体的な計画を煮詰めていくつもりだ。
できた計画は、
10年前、この大学に来た時に
まとめたのと似たものとなった。
やりたいことは変わらないという安心感と
進歩がないのかという失望もある。
そして、10年前の過剰な期待、過大な夢が
今回の計画からは消えていた。
分相応、身の丈にあったものになったのか、
野心が消え、枯れてきたのか。
まあ何れにしても、
与えられた条件で、できる事、
自分が今やりたい事を
ただただ遂行するしかないだ。
私の最大の特性は、
やると決めたら淡々と継続的に
ことを進めていくことだろう。
そんなタイプの積み重ねの研究を
進めていくしかない。