2013-12-17

●古い文献:No. 4644 2013.12.17

夜明け前の牧舎。江別

昨日は温かかったが、
夜には冷え込み、
あちこちで凍っていたので
歩きづらかった。
雲はあるが、
今日は晴れ間が見える。

昨日もあれこれと一杯の状態であった。
午後、少し時間が開いたので、
文献を整理していたが、
なかなかはかどらなかった。
サボっていたわけではないが、
読んでいたのは古い文献でり、
どこまで現代に通じるのかが
わからない点が問題であった。
その文献は、私が知りたいことが、
体系的にまとめられている。
とりあえずの基礎として
そこから目を通すことにした。
少ないデータしかない時代に書かれたもので、
考えうることがいろいろ考察されている。
素晴らしい。
しかし、これが現代では、
データで裏付けをしなければ
信憑性が生まれない。
本当ならその辺りをまとめている
文献があるといいのだが・・・。
まだそんな文献が見つからない。
ないのかもしれないが。