2015-03-30

●セットアップ:No. 5188 2015.03.30


新芽。江別

今日は晴れで暖かい。
冬用のオーバー、冬用ジャンバーをやめた。
コートにした。
春用のコートにはまだできないが、
インナー付きのコートで十分になった。
昼間はもっと暖かいだろうが。

昨日は自宅でデクストップパソコンをセットアップした。
大学の予備用に残していた一世代前の
PCにWin8.1をインストールして試していたものだ。

ところが、自宅でネットに繋がらず往生した。
大学では手動で入れたIPが
そのまま残っていたためであった。
IPの自動取得の設定のやり方が
なかなかわからなかったので手こずった。

カラープリンターが
なかなかセットアップできなかった。
インストーラーを使えばできた。
もう一つのプリンターは
多目的で大学でセットアップしていたが、
次男がスキャンできないという。
とりあえず私がスキャンした。
時間がないので、
今日、インストーラーを用意して
セットアップする予定である。

そんなことをしている内に
ブラウザーのブックマークがすべて消えていた。
このPCは、家族も使うので
ブラウザーのブックマークを整理した。
その時消えてしまったのだ。
大学のノートパソコンの
ブックマークが残っていたので
それを用いて復元することができた。
大量のサイト情報があるので、
これはかなりの財産でもある。
バックアップは常に必要だ。
身にしみて感じた。