2016-02-08

●日曜縫い物:No. 5580 2016.02.08


新雪。江別

風がなく、晴れである。
少々冷え込んだが、
研究室はそれほど冷え込みは強くない。
先日のひどい冷え込みがあったので、
その後の冷え込みは、
それほど辛くなくなった。

昨日は、自宅で縫い物をした。
いつもは家内に頼んでいたが、
昨日は家内が風邪で寝込んでいたので、
意を決して自分でやることにした。
実は以前もブックカバーを自作した。
その時は家内に
ミシンの使い方を聞きながら作成した。
調子の悪いミシンだが、
どこかダメであるかがわかった。
使用の目的は、ブックカバーの製作である。
手頃な物がなかったので自作した。
以前からそのつもりで
何種類かの布と紐は購入していた。
ミシンが調子が悪いために、
苦労しながらだったが、
使い方もマニュアルをみながら、
一通り身についた。
これからは自分で縫い物ができるようになった。
そうなると、作りたいものがいろいろある。
自作できるもので
市販の商品には自分の目的にあったものが
なかなかないものがある。
そんなとき、ちょっと自作できると
自分に合ったものができる。
結局、購入するより高い場合もある。
日曜大工もいいし、日曜縫い物もいいかも。