2017-01-03

●三が日は:No. 5959 2017.01.03

おみくじと絵馬。江別

昨日は、温かく、道路の雪も溶けはじめていた。
そんな中、午前中に初詣にいった。
今年は長男がいないので
家族3人ででかけた。
次男も私も一日、自宅にいる。
家内は午後から買い物にいった。

今日も自宅でのんびりする予定である。
その合間に、仕事も少々することになるだろう。
ただ、自宅では、なかなか論文は書き進められないので、
別の文章を書いたり、そのための資料を集めている。
さらに、今までなかなか手が回らなかった、
ファイルやデータの整理などをした。
今日は何をするのだろうか。
一番の懸案の論文を進めることをあきらめると
今まで後回しのすべきことを
少しずつこなしていける。
これもなかなかよくて、達成感がある。

明日から大学にでて、動き出す予定である。
ノートパソコンを大学から持ち帰っているので
担いでいくことになる。
まあしかたがない。