2020-07-28

●索引作成:No 7094 2020.07.28


ハナアブ。江別

今朝も曇りで涼しい。
7月は天候不順続きである。
昨夜の天気解説を聞いていて
その理由がわかった。
ジェット気流(偏西風)が
大きく湾曲しているためだそうだ。
湾曲部のある北側に高気圧が居座り、
小笠原高気圧が張り出せず、
間に前線が日本列島に居座ることになる。
これがぐずついた天気が
継続している理由だそうだ。
そうなるといつ梅雨明けになるのだろうか。

今日は、午前中に講義の準備、
午後はゼミが2つあるので、
あまり時間がとれない。
昨日は本の1回目の推敲を終えて、
索引の作成していた。
なかなか大変で、まだしばらくかかりそうだ。
でも、半分以上は終わった。
空き時間に細切れ時間に
淡々と進めていくしかない。