2022-03-05

●膨大なる労力が:No 7558 2022.03.05

足跡の乱れ。江別

今日は薄曇りである。
風が少しあり、冷え込んでいる。
今日は荒れるとの予報だが、
歩いているときは穏やかである。

年に一度の排雪がおこなわれている。
昨日は我が地区の除雪の予定だが
1週間遅れでおこなわれた。
雪が多いので、さらに遅れている。
昨日は、地区の周辺の
大きな道路がおこなわれただけで、
今日、間の入り組んだ道の排雪になる。
我が家の玄関前も今日の予定だ。
昼前に帰宅するつもりだだが、
自宅に入れるだろうか。
少々心配である。

昨日一日QGISでデータ処理をしていた。
処理をしながらいろいろ学んでいる。
なかなか奥が深い。
Kashmirへのデータ移行はできる。
データ量が大きくなりすぎるので
どうするかを考えている。
QGISなら大きなデーでも軽快に動く。
とりあえず必要データだけを分解していくことにした。
あまりに大量なので、
昨日一日で2/9しかできなかった。
あまりに時間がかかり、労力も必要となる。
Book7の執筆が支障がでるので
空き時間にすすめることにした。