2010-08-23

●卯のほたる:No. 3378 2010.08.23

卯のほたる。西予市宇和町

今朝は快晴でまたまた暑い。

昨日は予定していた調査が
一緒に行く人の都合でキャンセルになった。
それで、夕方から宇和の
卯のほたる、というイベントにでかけた。
多数のろうそくを街のあちこちにおいて
夜、点灯するとうい行事だ。
土曜日と日曜日に行われた。
土曜日にはきつねの嫁入り行列や
琴の演奏があったそうだが、
人でも多かったようだ。
幸い人でもほどほどで、
コンサートも行われていて、堪能した。
6時45分から点灯で9時には消灯になるので、
1時間ほどいて撮影すればいいかな
というつもりで出かけた。
しかし、なかなかよくて、
コンサートで生の演奏を聴いていると
ついつい聞き入ってしまった。
しっかり9時の消灯まで、
ほたるの灯りを堪能した。