2014-08-13

●集中力の低下:No. 4926 2014.08.13

葉脈。江別

今朝は、曇りである。
自宅を出るときは少々肌寒かったので、
上着を来ていた。
歩いていると暑くなってきた。
しかし先週ほどのあつさではない。
暑さのピークは過ぎたのだろうか。
風がなく、少々湿度も高い。

今日も3名の学生の卒論の添削をする。
まだ、終わらない学生が結構いる。
この作業は彼らにとって将来役に立つ
重要な作業だと考えている。
自分は頑張ったんだという
貴重な経験になるはずだ。
そう願って対応していくしかない。

私は、いつものように空き時間をみて
原稿を書きに追われている。
本当であれば論文の構想を
進めていきたいのだが
どうも暑さと疲労だろうか
なかなか集中できない。
思い切って気分転換をして、
集中力を上げなければならないのだが。