2015-01-01

●いつもと同じ日のはじまり:No. 5097 2015.01.01

今朝もいつもの休日のように起きる。
夜中に目が覚めたが、
疲れているのだろう、
また寝てしまった。
起きたのがいつもより30分ほど遅くだ。
ぐっすり寝た気がする。

昨夜も私はいつもと同じように寝る。
ただし、子供たちはお笑い番組を遅くまで見てた
ゲラゲラ笑っていた。
少々うるさかったが、
私は寝てしまった。

大晦日は小学生の時から
何時まで起きていてもいいが、
朝のお雑煮は家族一緒に
決まった時間に食べるということを
守ることが前提である。
今日は7時に食べることを申し渡している。
遅れないようにしないと
お年玉の減額をいっている。

今日は、初詣に出かける予定だ。
いつもは人混みを避けるために、
2日にお参りをしていた。
2日から3日に長男が
友達の家に泊で遊びにいくというので
元旦に恒例行事をまとめてすることになる。
正月にいつもいって家族付き合いをしている
中華料理屋に行こうと思うが、
元旦に開いているだろうか。
調べてかなければならない。

昨日は大学でのデータ処理のトラブルのお陰で、
論文にほとんど時間をとれなかった。
正月休みにできれば、
論文の作業をしたいのだが、
どうなることだろう。