2015-12-03

●私信と個人情報:No. 5505 2015.12.03


並木道。江別

今朝は雨である。
気温は低くない。
除雪のされているとことは、
アスファルトがでている。
除雪されていない圧雪のところは
つるつるで歩けないような
道になっている。
歩くの怖いほどだ。

最貧ハガキ、手紙は書かなくなった。
人との連絡は気軽にメールを使う。
手軽、早いので今では
アナログの通信は面倒になる。
通信は差出人と受け取り人との関係で
成立するものである。
内容によっては
その人以外に公開しても
問題ないものがある。
過去の著名人の手紙類は
重要な資料として出版されることもある。
私は、あまり個人的な問題があるような内容は
通信しないよう気をつけている。
大学ではイニシャルにしたり
パスワードをかけたりする。
ネットを使った情報発信には
どこで見られているか、
情報漏れをするかわからないからだ。
公開してい内容であっても
私信には個人の心が入っているので
別のところに出すには注意が必要だ。
それを公開するときには、
了承をとるため、時間がかかる。

今日は午前講義と添削、
午後は昼からと夕方から会議がある。
帰宅が遅くなりそうだ。