2016-12-17

●メインのパソコンが破損:No. 5939 2016.12.17


夜明け前。江別

大学に来たら、パソコンが壊れている。
つけっぱなしで作業をしているので
夜中にWindowsの更新などが自動で起こったか
瞬間停電などでSSDのヘッダーがやられた可能性がある。
昨年春に起こったとの同じようなトラブルだ。
なんどやってみても立ち上がらない。
2015年6月に自腹で購入した高性能のもののだが。
急遽、サブのノートパソコンに乗り換える。
昨日帰るとき最後のバックアップを
外付けハードディスクにやって帰ったので
なんとか最新のデータは残されていたので助かった。
今日の定常業務と仕事をはじめようと思ったが、
それどころではなくなった。
とりあえずデータのバックアップと
次の作業ができるようにしていくしかない。
高性能のパソコンを購入するより、
そこそこのパソコンをまめに買い替えた方がいいのだろうか。
来週には、自宅のノートパソコンを持ち込み
メインとして使えるようにしていくことにする。
困ったもんだ。