2017-10-17

●未来予測:No. 6281 2017.10.17

紅葉。江別

今朝は東の空に雲の裂け目があり
大洋だ少しだけ顔を出していた。
しかし空の多くは黒い雲が覆っていた。
歩いている途中に小雨が降り出した。

今日は30分ほど寝過ごした。
自宅を出る時間がその分遅れた。
昨日は遅くまで会議があり精神的に疲れた。

何かを変えたいと思った時、
状況判断をするための情報が収集される。
その情報は集める人の精神性が混入する。
自分の考えをサポートする情報を
意識的、あるいは無意識に集めていくだろう。
もし、意図的にある方向に
持っていきたい人がいたら
そのような情報が集まるであろう。
そんな気持ちをもった人材が集まると
情報には激しいバイアスがかかるだろう。
そんな情報に基づいた判断は
歪んだものになるであろう。

上部での意思決定で組織が動くのであれば、
組織の運命が理想とは
違った方向へと進めるかもしれない。
しかし、未来はなかなか予測困難だ。
うまくいけばいい。
もし失敗したら、組織は疲弊し
時に消滅する。
では、その判断ミスの責任をとるとは、
どういうことになるのだろうか。
組織での自身の役職をおりることだろうか、
組織を辞することであろうか。
それで組織を立て直すことはできない。

責任を取った人にも生活も家族もある。
その人の家族へも責任を
転嫁していいのだろうか。

未来へ向けた判断は難しい。
そこに人の意思が働くともっと困難だ。