2017-12-26

●嵐:No. 6338 2017.12.26

サッポロファクトリ。札幌

今朝も昨日の嵐の影響がまだ残っている。
昨日よりは少しマシだが、
風が強い。
東からの風のようだから、
わが町への影響は少ないかもしれないが、
どうなるかはわからない。
今日の夜は学生との飲み会だから
JRが動いていることを祈る。

昨日は出張で札幌に出た。
所用の場所がサッポロファクトリーの前だったので、
所用が終わってから、中を覗いてきた。
以前にも一度きたことがあるのだが、
建物はなかなか素晴らしい。
ただ私はあまりに買い物に興味がないので、
店自体には興味が惹かれなかった。
昨日は25日だったから、
クリスマ本番の装いがあった。
ただ昨日のイブが日曜だったので
多分いっぱいだったのだろう。
午前中だったので、人が少なく、
のんびりと見ることができた。

その後用足しをして、駅に向かった。
するとJRは嵐で列車が来そうもない。
そこで仕方なしにバスに切り替え、
予定の倍の時間をかけて帰宅した。

昨夜、子どもたちも帰宅する時
ダイヤが乱れていてバスでの移動となった。
こんな時、便りになるのは、
地下鉄とバスである。