2020-03-13

●数学の復習を:No 6976 2020.03.13

街灯。江別

今朝は雨である。
雪や雨が繰り返される天候が続く。
寒暖が繰り返され
その間隔も短いので
体調維持が大変だ。
積雪量も少なく雪解けも早い。

昨日は、午後から会議があったが、
午前中には推敲を進めた。
もっと分量の多い第7章を進めている。
まだだいぶ量が残っているが、
今日も進めていく。
書かなければ原稿もあるので
バランスよく進めていかなければならない。

この時期、新たな学問体系を学ぶことを
これまで進めていたが、
ここ数年滞ってきた。
これまで発達心理学や
統計学などをおこなってきた。
現在、数学のやりなしをしている。
領域が広いので、なかなか大変だが、
フーリエ解析の意義や群とはなにかが
なんとなくわかってきた。
いずれも、ものにするのは
なかなか難しいのだが。