2020-12-08

●セレンディピティ:No 7201 2020.12.08

並木道。江別


今朝は薄っすらと積雪があった。

氷点下で水たまりが凍っていて寒かった。


今日は午後から2つ講義があり、

添削が3名ある。

本の原稿を書き続けていくことになる。


少し先に考えていたテーマがあるのだが

突然、それに展開を与えるような

面白そうな、アイディアが閃いた。

まだ、閃きの段階なので、

もっと考えたり、調べたりする必要がある。

これを切っかけに今後の研究テーマを

再度考えなおそうと思った。

こんな閃きはセレンディピティというのだろうが

これが起こると快感となる。

いつものは、頭を使って、

知恵を絞っている時に起こることが多い。

今回は、全くなんお脈絡もない時に思いついた。

不思議だが頭の片隅にあったのだろうか。