2021-04-26

●5月病:No 7314 2021.04.26


 コブシ。江別


今日は快晴である。

かなり冷え込んだ。

厚手のコートを着てきちょうどよかった。

水たまりに氷がはっていた。

しかし、快晴なので

昼には暖かくなるだろう。


今日は遠隔講義の修正をして

明日のゼミ2つの準備をする。

今日はBook6の文献の整理をする予定だ。

どれくらい時間がかかるかは不明である。

淡々と進めていくしかない。


今週後半から、ゴールデンウィークに入る。

例年、新入生の5月病が気になる頃だ。

昨年から遠隔授業を実施しているが、

5月病は大量に発生するのだろうか。

新生活とコロナの2重の重荷は

昨年も今年も同じである。

だが、昨年は全国的な非常事態だったので

みんなが、我を忘れているような

ヒステリックな状態でもあった気がする。

それに遠隔授業のために

5月病を検出できていない気がする。

昨年比べると、今年は、

多くの人が客観的な眼差しで、

コロナや世間を見ているのではないだろうか。