2009-08-16

●火山灰:No. 3005 2009.08.16


ヤマセミ。恵庭市

今朝も雲が厚い。

昨日は、朝、まだ雨で道路がぬれていたので、
野外に出るのをあきらめていたが、
10時ころには晴れ間が見え出したので、
恵庭の方に出ることにした。
途中で昼食をとり
私は、小学校の出前授業で使う予定の
火山灰と軽石を採取することで
子供たちは、川に入って遊ぶことであった。

なかなかいい川原がなかったのだが、
適当なところで川に下りた。
道路から丸見えなので、
少々落ちつかなったのと、
流れが急であまり川遊びが
できるところでもなかった。
まあ、一応目的は果たせた。
そして行きにめぼしを点けていたところで、
火山灰の崖を見つけ、
帰りにそこで火山灰と軽石を採取した。
あまりに大きな崖だったので、
上の方に火山灰があったので
そこからは採取できず、
下のほうに落ちていたズリの
火山灰と軽石を採取した。
石の種類が問題なので、
それでよしとする。
まあ、いずれもすべてが
満足できる状態ではなかったが、
それなりの満足をするしかないという感じである。
まあ、途中でヤマセミを見ることができた。
あまりに遠くなので、300mmの望遠でも、
かろうじてとれる程度であった。