2010-06-26

●四万十川へ:No. 3313 2010.06.26


山間米。四万十町十和

今朝は気温が少し高く、
蒸し暑い。
昼は蒸し暑くなるのだろうか。

昨日は昼、
雨の中、四万十川にいった。
十和の道の駅まで1時間ほどでいける。
道の駅で昼食をとり、
山間米と川のり、新聞バックを購入した。
四万十町十和地区は香米の産地で、
お試し用の小袋がなくキロ売りしかなく諦めた。
変わりに隣の町の山間米があったので、
2合を購入した。
江川崎で、 小さなケーキ屋の
ストローベイル山間屋さんに行き、
梅のロールケーキと
挽きたてのコーヒーを食べた。
ここは、ワラを積み上げて作った
小さな小屋が店となっているところで、
川沿いの長いベランダにつながっていている。
そこで食べたが、雨が降っていたが、
四万十川の流れがみえ、
なかなかいいところである。
挽きたてのコーヒーもケーキもおいしかった。
1周年記念でケーキとコーヒーのセットが割引だった。
店の人と紹介で、香米がカヌー館にあることを聞いて、
やっと香米を購入した。
四万十町十和の香米が有名で、
山間米は四万十市西土佐市江川崎で
作られているものである。
それを逆に私は購入した。

山間米はそのままでもいい香がするから、
そのまま試してくださいと聞いた。
もともといい米である上に、
品質が丁寧に管理されている。
昨夜、山間米を炊いて食べた。
なかなかおいしい。
一晩置いて朝食べてもおいしかった。

雨日の四万十川はどうかなと思ったが、
予想通り、なかなかいいとこであった。
リフレッシュした。
11時過ぎにでかけ、3時前に帰ってきた。
近いところだから、
また機会があれば、行きたいものだ。