2011-09-24

●スキャナー:No. 3843 2011.09.24

付加体の思い出。高知県室戸市

今朝は霧が深い。
霧が晴れれば、晴れるのだろう。
昨日は、買い物をして、
午後は、自宅にいた。
次男は午前も午後も外遊び。
長男は珍しくクラブが休みなので
買い物に付き合った。

先日スキャナーを購入した。
しかし、まだ届いていない。
目的は自分の論文や本などをデジタル化したいと
思っていたが、手作業でするのは面倒なので、
ついつい諦めていた。
最近「自炊」手法が確立されきたので、
その手法で一気にやってしまえばいい。
しかし、論文はサイズがさまざまなので
手間からいうと結構かかるが、
セットすれば、一編はあっという間に
スキャンできるのだろう。
問題はOCRの精度だが、どうだろう。
以前使っていたときは
それほどよくなく、
手で入力するのと変わらないくらい
修正に手間がかかった。
それほど画期的に良くなったとは思えないが。
進歩はしているだろう。
そんなことも試してみたいが、
時間があまりないのでどうなることやら。

購入したスキャナーが届いれいれば
今日は研究室に持ち込もうと思ったが、
まだ届いていない。
今日届けば明日持ち込むことになる。
荷物あると車になるので、
休日に入れることになる。
どうなることやら。