2012-07-03

●過去の失敗:No. 4095 2012.07.03

花筵。江別市文京台

今日も雲が厚く湿度もある。
風があるのでそれほど暑くはないが、
日が昇ると少々蒸し暑くなるのだろうか。

昨日は講義の準備をずっとしていたので、
他の仕事ができなかった。
淡々とやるべきことをこなすしかない。

人は過去の失敗から何を学ぶのか。
もし取り返しの付かない失敗をしたとき、
その理由がなかなか困難なことであったら、
どう行動するだろうか。
失敗回避のために、
自分自身の痛みを伴う状況が想定されたら、
その失敗を反省できるだろうか。
それとも仕方がないことと諦めるだろうか。
もし20年後に似た状況が出現したら、
以前の失敗を繰り返さないために、
人は努力をするだろうか。
ある人は自身の痛みを回避するために
同じ失敗を容認するのだろう。
またある人は、自分の痛みを顧みず、
失敗を起こさないために行動するだろう。
私には難しい選択である。
講義の準備の過程で、
後者を選んだ人の行動を昨日は追った。