2012-07-23

●電波時計:No. 4116 2012.07.23

ヒルガオ。江別市

今朝は、雲がかかってたい。
西の空が明るくなっていたのが
やがて青空へと変わってきた。

昨日は午前中買い物をした。
時計を買い換えるためだ。
安い時計を今のメインとして使っていたが、
よく遅れる。
家内が何度も合わせているが、
みんなの行動がそれをみているので、
遅れていると困るので、
電波時計を購入するようになった。
まあ動いているが、壊れているのだろう。
ホームセンターで探したら、
1000円程度で精度の高い電波時計が
購入できる時代になった。
電池を入れると、
自動的に動き出して、
正しい時刻まで勝手に回りだした。
裏をみると、小さい装置で
電池を入れる時、がたがたしていた、
作りがあまいような気がする。
これが安さの代償か。
この装置は、目覚まし時計としても
利用できるほど小さい。
本体は同じで、外形だけを変えれば、
さまざまなバージョンの時計が
つくれることになる。
そんな作りの装置のような気がした。
ということは、信頼性が怪しい気もするが・・・
ところが、この時計はなかなか優れもだのが。
今朝起きたら秒針が止まっていた。
よく見ると長針は動いている。
つまり、夜は秒針の動きが
うるさいので止まっているのだ。
光センサーも小さな装置に
組み込まれれているのだ。
なかなかすぐれものだ。