2012-07-04

●防御か避難:No. 4096 2012.07.04

薄紅の蕾。江別市文京台

今朝も曇りである。
暑くもなく寒くもない。

ここ数日、歩いている道で
カラスが人を襲いだした。
自転車で通学している長男も
朝、襲われた。
帰りは違う道をとおるるようにいったら
遠回りをして帰ってきた。
私も一昨日の夕方
襲ってきたので、
違う道で、遠回りをして帰ってきた。
朝はカラスがいないので、
いつもの道できても、
とりあえずは大丈夫のようだ。
長男は初めて襲われたので、
怖いけれど、腹立たしさもあったようだ。
帰ってくると腹を立てていた。
私も襲われたあと、
同じような気持ちになった。
飛ぶ敵にはかなわない。
防御か避難しかないようだ。
子育てをするカラスは
危険なそんざいなのだ。
君子危うきには近寄らずの
教訓に従うしかないのだろう。