2013-05-06

●無為な休日:No. 4398 2013.05.06


つつじ。江別

今朝も、雨である。
歩いていれば寒くはないが、
歩き始めは寒い。
多分気温はそれほど寒くはないが、
湿度が高く
日がささないので、
暖かさがあまり感じないのだろう。

世間は今日も休日であるが、
大学は今日から通常授業がはじまる。
あまりに長い休日はつらい。
今回のゴールデンウィークのように
天気が悪いと、外に出ることができないので
自宅で過ごすことになる。
このような休日が長期間つづくと
時間を持て余すことになる。
長男はクラブにいっているので、
そこまで時間を持て余すことはないが、
次男は前半クラブがあっただけで、
後半はクラブもなく
時間を持て余しているようであった。
学校からは宿題があるそうだが、
なかなかそれでは埋まらないようだ。

例えば定年退職をしたひとが、
やりたいことがなければ、
一日は長く退屈なのだろうなあ。
自分もやがては、そうなった時、
時間を持て余さないためには、
大変だけどやりたいことを幾つか持つこと。
野外でも、室内でもできることを
いくつか持つことが大切であろう。
以前もそんなことを考えた。
見つけるまでは、
時間的な余裕があるが、
少しずつ見つける必要があるだろう。
無為の長い休みのあと
そんなことを考えた。