2014-09-05

●層状チャートにいきつく:No. 4953 2014.09.05

目的の層状チャート。高知

朝、7時過ぎに宿を発って、
目的に層状チャートの露頭へ向かう。
干潮が8時半ころなので、
その前後に難所を通るためである。
予想通り、潮が引いていたので、
行きも帰りも、難所が難なく通れた。
また干潮だったので、
以前来たときは、降りれなかった
層状チャートの直下の海岸に降りることができた。
層状チャートから赤色頁岩へ互層しながら変わっていく。
なかなか見事である。

ただし、途中でカメラが岩に当たり、
レンズカバーが割れた。
レンズキャップも落としたが
見つけたの拾えた。
以前キャップをミスをして落としてなくしているので、
今回は予備を用意していた。
しかし、レンズカバーが割れるとは思っていなかった。
実は以前も割れたことがあった。
途中でK'S電気があったので、
レンズとレンズキャップを購入した。
大きな街で電気屋があって助かった。

ただし、チャートのところで、スケールをなくした。
落としたのだろう。
予備がもう一つあるので、なんとかなる。
カメラ本体がやられると大変なことになるので、
注意が必要だ。
もう一台一眼レフを持ち歩くのは少々大変だ。
予備はコンパクトデジカメにしている。
今回も持ってきているが、
今日は持っていくのを忘れていた。
これからは気をつけていこう。