2020-01-19

●餅をつく:No 6927 2020.01.18

生け垣。江別

今朝は、冷え込んだ。
しばらく雪が降っていないので、
冷え込みが足元に来る。

今日は校務で大学に一日いることになる。
空き時間があるので、
その間に仕事をすることができる。

昨日は今日の校務があるので、
一日自宅にいた。
その時、昼ごはん代わりに
また餅をついて食べた。
機械でつくので、簡単につける。
最近まめにつくことにした。
母が昔送ってくれた
もち米が大量に残っている。
かなり古いので、大丈夫が心配したが、
暮れに蒸してついたら、
餅として普通に食べられることがわかった。
あまりに長く置いておくと
いつ悪くなるかわからないので
毎月一度くらいは消費することにした。