2021-02-08

●ポータブルHDの不調:No 7248 2021.02.08

冠雪。江別


今朝は、かなりの積雪となった。

冷え込みも強い。

公道の除雪は入っていないので

歩道は歩けない。

大学内は除雪が入っているので

歩きやすい。

そんな雪景色の中を歩いてくる。


日曜日は、BookSの本文の整理をしていた。

写真まで手は回りそうもないの作業量になる。

本文の整理だけで、かなりの時間がかかった。

自宅で行ったデータを

ポータブルHDに入れて

大学に持ってきている。

今日、そのHDを見たら壊れていて、

日曜日に作業したデータが読めない。

現在リカバリーをしているが、だめだった。

今夜自宅に帰って、

PCに残っているデータを

コピーしくてる必要がある。

こんな事態も考えて、

サブの作業を自宅で進めているので

今日の作業への実害はない。

現在使っているポータブルHDは

以前から不調なことがあったので、

少々不安のあるものだった。

自宅のPCのとのデータのやり取りの方法を

再度考えなければならない。


今日はBook6の作図を進めていく。

また、研究計画の練り直しを考えている。