2021-02-10

●図の作成:No 7250 2021.02.10

吹雪。江別


今朝、自宅を出るときは、

雪がパラパラと降っていた。

しかし、一時激しく降ったが、すぐに止んだ。

冷え込みは、それほどではない。


昨日は一日かけて

近世から近代の思想史の図を作成した。

内容も一緒に吟味して整理しているので、

かかり時間がかかっている。


昨日も、Illustratorが途中で止まったが、

一昨日の失敗に懲りて、

復元の設定をしていたので、

なんとか最低限の被害で済んだ。

いずれにしても、こまめな保存が重要だ。


今日は、昼と午後に会議がある。

それ以外は、本の図を作成する。

今日は20世紀からの現代の

思想史の図を作成するつもりだ。

これも思想を調べながら書くので

時間がかかりそうだ。