2009-04-22

●雨の日が好き?:No. 2831 2009.04.22


転がる雫。江別市文京台

今朝は雨である。
暖かいが、風があり、
体感温度が低い。

歩いていると、
道路にミミズが大量にうごめいていた。
春先にも同じようなことが何度かあった。
今日は、久しぶりの温かい雨で
ミミズが動き出したのだろうか。
その多さに驚いた。

私は雨の日が好きだ。
ところが、よくよく考えると
雨の日には嫌な思いをすることが多い。
風が強ければ、濡れる。
風が弱くても霧雨なら、濡れる。
寒かったり、暗かったりすると、
楽しむ余裕がなくなる。
こんな雨の日は楽しむ余裕がなくなる。
もし数えたら、雨の日には、
嫌な思いをすることのほうが多いのだろう。
でも、雨の日が好きと思えるのは、
好きになれる条件を満たすときが、
あまりに少なく、そしてそのとき満足感が大きいから
好きという印象が強いのかもしれない。
今日は風が強く、霧雨で、服がしっとり濡れた。
こんな雨の日に1時間も歩くのは嫌だ。