2009-04-25

●新しく始めるには:No. 2836 2009.04.25


芽吹き。江別市若葉町

今朝は曇りである。
明日も天気が悪そうだ。
天気がよければ、
外で新しいパノラマ用のレンズを
外で試してみたかったのだが、だめだ。
自宅でやってみるしかないのか。

あちこちでホームページを展開していると
フォーマットを変えたり、
体系を変えることは不可能ではないが、
労力がかかりすぎて、現実的にはできない。
それならオリジナルのテキストを使って
新らたに作っりはじめるか、
それも労力がかかるので、
古いのはそのままの方が
今日から新しいものに切り替えるのがいい。
それが一番ロスもなく、
手軽で早いのかもしれない。
必要なのは、形式ではなく、
情報やデータであるのなら。

Movable Typeの最新版を試しているのだが、
他の関連ソフトやプラグインが
それに対応していない。
逆に、Movable Typeのプラグインも
Bloggerの新しいものに対応していない
などの不具合がある。
だから、データの移行がうまくいかない。
工夫すればできるのかも知れないが、
いろいろやっているのだが、
今のところ、うまくいかない。
そんなときは、あきらめて新しいものから
はじめるのがいいのかもしれないと思いはじめた。