2009-04-23

●メタデータベース:No. 2833 2009.04.23


おしべの雫。江別市文京台

今朝も雨である。
昨日よりは温かい雨だ。
ジャンバーからコートに替えた。
この衣替えは2度目となる。
4月になって寒い日が何度も訪れた。
安定した春の温かさが
今年は来ていない気がする。

今日は一日予定がびっしり入っている。
午前中は講義、午後は会議、
夜は学部の歓迎会がある。
明日も講義が入っている。
歓迎会で久しぶりの息抜きをしよう。
いろいろな人と話をして楽しもう。

なかなかやりたいことができないが
隙間時間を見て少しずつ進めている。
最近進めているのが、
メタデータベース用のサーバの構築である。
学内の研究費がついた研究テーマである。
先日やっとサーバの仕様を決めて発注した。
そのセットアップがいつできるのか、
少々不安がある。
そのサーバでメタデータベースを
試作をしていく予定だ。
その基本はブログのプラットホームを使い、
そこにトラックバックやRSSやAtomフィード、
他のデータベースとしてのブログのアーカイブ
などのブログツールで、
メタデーターベースができないかと考えている。
そのために、自分自身が作成している
テキストベースのデータベースを
メタ化する試みを現在進めている。
それを自前のサーバで行っていく予定である。
しかし、なかなか時間が作れないのが悩みである。