2012-03-22

●精神的安定:No. 4011 2012.03.22

ハルニレ。江別市文京台

今朝は青空がのぞいているところもあったが
黒い 雲が多かった。
朝の冷え込みがあり
道は凍っていたが、
寒さはそれほどではない。

昨日は自宅に持って帰るべき荷物が
かあんりあったので、
家内に車で迎えに来てもらった。
研究室の整理をスキマ時間をみて続けている。
だいぶ整理できてきた。
ただ、大量のデータベースの
デジタル化があまり進んでいない。
まだ3分の1ほどしか終わっていない。
データベース化は、なかなか大変でなので、
暇を見て長い目で少しずつ進めるしかない。

昨日は原稿をひとつ書くのに手こずった。
いろいろ調べこと、考えることがあり、
少々手間取ったが、草稿はできた。
今日の午前中に完成させる予定だ。
その後、論文のための論文や本を読み、
理解して、図化するつもりである。
夕方には医者に行く予定だ。
毎日が少しずつすべきことがあり、
それができた、できないで一喜一憂する。
そんな日々が淡々と続く。
でも研究を進めているということは、
精神的に安定が保てる。
こんな時間が長く続かないのが残念だ。