2013-02-08

●プロテクト:No. 4311 2013.02.08


ポプラ。江別

昨日は午後から結構雪が降った。
除雪が入ったのだが、
つるつるの路面が歩道にも出ていて、
歩きにくい状態になっている。
冷え込みはそれほどではない。

今日は大学入試の2日目である。
石狩地方は暴風警報が出ている。
現在は、晴れの穏やかな天気だが、
これから崩れるのだろうか。

昨日空き時間をみて
論文のデータベースを作成した。
1990年以前の古い論文を探した。
やはり半分ほどしかデータベースからは見つからない。
重複がなかなか解除できない。
マニュアルを見たが、
どうもやり方がよくわからない。
ファイル名が変更できないものがある。
一つはプロテクトがかかっている可能性があるもの。
もう一つは私自身のデータなので
プロテクトをかけていないはずなのだが、
対応できない。
まだまだよくわかならないソフトだ。