2013-03-08

●作画ソフト:No. 4340 2013.03.08


雪原。江別

今朝は晴れ。
風がないので、
体感温度はそれほどではない。
ただし、昨日溶けた道が
ガリガリに凍っている。

昨日は、地質のまとめを始めようと思ったが、
なかなかはかどらない。
校務がいろいろあったため、
こま切れ時間しかなった。
標本整理の準備もした。
石の統計処理のモデルデータも整理した。
試しに統計要約し、
分散図を書くことにした。
Rのグラフ機能はいいのだが、
いくつもデータを自由に書くのは、
なかなか融通がきかない。
小細工するのには言語に習熟するひつようがありそうだ。
片手間にするには大変だ。
エクセルは作画ソフトにベクトルでもっていけない。
そこで以前使っていた
KaleidaGraph3.5をインストールして
パッチあてをしたら動いた。
メタファイルにすれば、
作画ソフトにもっていくこともできる。
それで、そのソフトをバージョンアップすることにした。
以前はうまく動かなったのだが、
今ではパッチあてで、だいじょうぶになった。
そんなこんなで、地質学がなかなか進まないのだ。