2014-04-14

●達成感:No. 4784 2014.04.14

芽吹き。江別

今朝は、快晴である。
しかし、放射冷却で冷え込んで、
霜の至る所におりていた。
朝日が登ると一気に溶け出す。
春と冬の境界にいるような朝だ。

土曜、日曜日は、衛星アンテの調整をしていた。
なかなか合わずに苦労した。
家内に受信状態をみてもらって、
アンテナを調整していた。
どうしようなと思って、
初心にもどり、
アンテナをすべて分解して
水平を取るところからはじめた。
それでみたら偶然だがあった。
その後またずれて
調整してなんとか合った。
土曜日は、とりあえず、CS衛星の方だけを合わせた。
日曜日は、衛星用のコードを買ってきて、
BSについては再度調整するつもりであった。
とりあえず、コードをセットして電波の強さをみたら、
BSの受信もきっちりとできていた。
すべてができたときは、達成感があった。
苦労して何かを成し遂げると、
その時の満足感や達成感は
その多少にかかわらずいいものだ。
苦労の程度が大きいほど
その達成感は大きくなる。
当たり前だけど
これが重要な動機になるはずだ。