2014-04-24

●研究に浸る:No. 4795 2014.04.24

雫。江別

今朝は霧が深い。
3時過ぎに目が覚めて
本を読み出し、
しばらく読んでいたら、
眠くなり寝た。
予想通り30分ほど寝過ごした。
朝の準備を短めにすませて
いつもよりほんの少し遅めに自宅を出た。

昨日は、講義の後、原稿を書いた。
その後、自分の研究に取り組むことした。
しばらく研究をしていなかったので、
自分の研究を振り返ることにした。
最近の自分の論文からみていこうとしたら、
1年分の自分の論文の
PDFがないことに気づき、取り寄せた。
最近の研究を思い出しながら、
次の研究の位置づけや
方向づけについて考えることにした。
久しぶりなので、なかなか頭が研究に向かない。
やはり研究は継続することが重要なのだ。
ゴールデンウィークはもっと研究に浸ろう。