2014-04-30

●強い望みを:No. 4800 2014.04.30

サクラの蕾。江別

今朝は晴れである。
薄い雲があちこちかかっている。
風が冷たかったが、
心地より晴れの天気だ。
ここ2、3日、肌寒い日が続いている。
冷気が入ってきているようだ。
日差しは強いのだが、
外の気温はそれほど上がっていない。

いつもは連休には桜が咲くはずのなのだが、
今年は少々遅れているようだ。

一昨日はゼミの4年生とのコンパであった。
就活や実習などがあり
落ち着かない学生もいるようだが、
なんとか乗り切ってもらうしかない。
その先にあるものへの望みが強いほど
困難に立ち向かうときの力となる。
それはきっといい経験で後の力となるので
頑張ってもらいたいものだ。

今日も通常通りの講義のある日なので
講義の準備をする。
明日も同様だ。
だから、いつものように
淡々とすべきことをこなしていくのみだ。