2015-04-03

●野外調査:No. 5194 2015.04.03

新芽。江別

自宅を出るときは曇っていて風もあった。
歩いている途中に
ぽつりぽつりと雨が降りだした。
傘をさしたが風でひっくり返るほどだ。
雨が降ると、カメラのレンズに
水や雫がついて困ることが多い。
ハンカチで拭くのだがなかなか面倒だ。

日々感じることは、校務の忙しさだ。
役職についてるせいもあるのだが、
いろいろ顔を出す儀式
打ち合わせ、会議などがあり大変だ。
今は、粛々とこなすしかない。

ゴールデン明け直後の
5月7日に野外調査にでることにした。
4泊5日の日程だ。
本来なら6日にでれると、
日程的に楽になるのだが、
経費に大きな違いが生じる。
学内の支給規則が
いろいろ変更されるので
調査費の支出方法がなかなか面倒だ。
しかし、調査にでれるのはいい。
今年の研究を調査で、
いいスタートが切れればいいのだが。
ただし、解析して論文を書くことが