2016-07-13

●母の距離:No. 5758 2016.07.13

マツヨイグサ。江別

今朝は湿度が高く、
蒸し暑く感じた。
朝起きて窓をすぐに開けてしまった。

今日は午前中に会議があり、
その後、校務の書類作成、
定期的な原稿を書かなければならない。
隙間時間で本の校正を
していかなければならない。

秋に母を呼ぶことにして、
昨夜連絡した。
今日、飛行機のチケットを購入するつもりでいた、
ところが、今朝一番に母から連絡があり、
一人での移動は大変なので、
来るのはやめるというとのことであった。
一晩、悩んだのだろう。
朝6時に連絡あった。
私は通勤のために歩いていた時だった。
これからは、家族が全員がそろって
母と会う機会がなくなってきそうだ。
母との距離も長くなってきた。
まあ、家族のあり方も時代とともに
変わっていくのだろう。