2018-01-01

●元旦は:No. 6344 2018.01.01

今年こそは。江別

いよいよ2018年の新年となった。
穏やかな年になることを願っている。
細かい雪がふっている。
道路を見ると薄っすらと雪が積もって、
周辺の雪景色がきれいになっている。

例年正月は同じような祝い方をする。
元旦の朝は、家族全員で雑煮を食べる。
昨夜どんなに遅くまで起きていたとしても、
全員で雑煮を食べることにしている。
その後、子どもたちにお年玉を渡す。
子どもが小さいときは、
おもちゃやゲームなどをしていていたが、
今ではお年玉を渡して解散となる。
いつもは2日に初詣をしていたが、
今年は元旦の午後にいくことにした。
いつもと同じ正月だが、
家族の形態によって少し変わっていく。

私は、いつもと同じように5時過ぎに起きた。
いつもの休日のようにコーヒーを入れる。
ただし朝食は準備せずのコーヒーだけを飲み始める。
そして、パソコンに向かいルーティンの
ブログの更新をしていく。
元旦とはいえ、いつもと同じ朝がスタートする。