2018-01-02

●将来設計:No. 6345 2018.01.02

注連飾り。江別

元旦は、いつもの行事ではじめる。
家族でお雑煮を食べ、お年玉を渡す。
その後、今年は元旦の午前中に初詣にでかける。
いつもは2日に出かけていたが、
元旦だと、小さなん神社だが
多くの人が訪れている。
この小さな神社が我が家の氏神とした。

論文の一部を書き始めた。
しかし、自宅では頭をつかう仕事はなかなか難しい。
今日は別の書きやすい原稿を書くことにする。

久しぶりで家族の将来設計をした。
なかなか悩ましいことだが、
時々やらなければならないので
それを検討することにした。
3,3年前にやったものと比べると
条件がだいぶ違ってきたので、
久しぶりに計算をし直した。
すると昔の計算のやり方を覚えていない。
再度計算方法を考え直さなければならない。
昨日は疲れたの諦めた。