2019-03-15

●学位授与式:No. 6693 2019.03.15

白の世界へ。江別

今朝は白銀の世界になる。
歩いているときも降っていた。
頭もバックも真っ白になった。
べちょべちょ雪ではないが、
これまで乾いた道路を歩いていると
一面、白い道になっている。
また冬に戻ったようだが、
この雪もすぐに溶けるだろう。

昨日で集中講義が終わった。
ほんの4日間なのだが、
現3年生の大きな成長がみられる。
一方自信をなくす学生もいる。
これはしかたがいない。
失敗も糧にしなければならない。
それが人生だ。
くじけるな、立ち上がれ、若者よ。

そんなエールを現在の4年制にも送った。
今日は学位授与式である。
4年生とも最後になる。
あれこれと思い出される。
今年はゼミを担当していないので、
直接卒業生を指導していないが、
すべての学生との接点があり、
親しくした学生もいる。
そんな学生とも今日が最後の別れとなる。