2019-04-18

●今年の調査:No. 6721 2019.04.18

淡い紫。江別

今朝は晴れで暖かい。
まだ少し冬から春のものに変わった。
日に日に暖かくなる。
まあ、時々は寒さもぶり返してくるのだろう。

今日は午前に講義、午後の会議がある。
夕方は宴会がある。
飲み会は楽しい。
だが、親しい人が退職したので、
新たに酒席で話の合う人を見つけていきたい。
できれば研究を熱心にやっている人がいいのだが。

昨日は合間の時間をみて
本の推敲を進めていった。
少しずつではあるが、進んでいる。
日々の積み重ね、努力が重要である。

野外調査を5月からスタートするよていなので
その調査地点の選定やコース、宿泊を
決めていかなければならない。
でも道内なので宿泊先さえ決めてめておけば
届けを出すだけで出かけられるので気軽でいい。
遅くとも来週中に終わらせて置かなければならないが。